クックルンレシピ、「まんまるスイートポテト」など3品を追加~公式サイト

 『ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン』の公式サイト掲載レシピに、今週の放送で紹介された「まんまるスイートポテト」「クックルン風いもあんだんご」「かんたんアップルパイ」の3品が追加されました。

レシピはこちらから

 レシピは次のリンク先をご覧ください。
まんまるスイートポテト
クックルン風いもあんだんご
かんたんアップルパイ
  ※お料理名をクリックするとレシピへジャンプします。
レシピリストはこちら。
 →ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン レシピリスト

 今週はお子様大喜びのスイーツが3つ、スイートポテト・いもあんだんご・アップルパイと並びました。お子様にとっては、食べるのはもちろん嬉しいですが、自分で作ったものを家族やお友だちにごちそうするのもとても楽しいものですね。きっと「作ってみたい」と言うのではないでしょうか。

 特に今回のスイートポテトは包丁を使わずに調理することができるので、小さなお子様でも大丈夫そうです。玉子は黄身だけを使いますが、残った白身は「豆知識」のコーナーで紹介していたようにお味噌汁の具にしたりすると無駄なし。黄身と白身を分けるときは番組内でもやっていたようにペットボトルを使うと簡単! この分け方も以前「豆知識」コーナーでやっていたものです。こちらの記事に実演動画がありますが、面白いくらい上手に分けることができます。
クックルンレシピ、「あつあげマーボー丼」など3品を追加~公式サイト

EXILEに貞子、おねんどお姉さんも!?

 『クックルン』はよく有名人や他の番組のパロディをやりますが、今週は特に目立ちましたね。月曜日の放送ではアオイが生地を丸める時に画面がちょっとソフトフォーカスの感じになって「コロコロ~コロコロ~」。これは『ニャンちゅうワールド放送局』のおねんどお姉さん!?

 他の曜日にもEXILEとか『リング』の貞子らしき登場人物が……。りんごかいじゅう「リンゴノドン」との大声対決でやっていた方法は『大科学実験』でしょうか? アルパカも出てきましたが、アルパカといえばやはり『おかあさんといっしょ』の「ブンバ・ボーン!」を思い出してしまいますよね(笑)

今週のお料理豆知識

 月~水曜の番組の終わりにお料理豆知識を紹介するケイとハッサクのコーナー、今週は次の3つでした。

11/2(月)
 玉子の黄身しか使わなかった時、残った白身はお味噌汁に入れると立派な具になる。

11/3(火)
 サツマイモを切ってしばらくすると白い液が出てくるが、これは胃や腸の働きを良くしてくれる頼もしい成分で、食べ物ではサツマイモにしか含まれていない。

11/4(水)
 リンゴの皮は、水でよく洗って紅茶と一緒にティーポットに入れじっくり10分ほど蒸らせば、おしゃれなアップルティーにできる。

当ブログのお料理ナビも更新しました

 当ブログに開設している「クックルンお料理ナビ」も更新しました。ご利用下さい。
(※別ウィンドウで開きます。)
五十音順索引
調理法別
食材別
※『すすめ!キッチン戦隊クックルン』のお料理ナビも引き続きご利用いただけます。
 →クックルンお料理ナビ

☆ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン

【放送スケジュール】
 月~金曜 17:45~17:55

《同じジャンルの記事》

クックルンレシピ、「かぼちゃのおえかきスコーン」など3品を追加~公式サイト
「へんしんセット」でクックルンに なりきり!
「ハングリー!」~君も “ダークイータズ” になれる!?