クックルンレシピ、「あつあげマーボー丼」など3品を追加~公式サイト

『ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン』の公式サイト掲載レシピに、今週紹介されたメニュー、「カレーマヨソースのポーチドエッグサラダ」「ほうれんそうのカラフルソテー」「あつあつ!あつあげマーボー丼」の3品が追加されました。

レシピはこちらから

 レシピは次のリンク先をご覧ください。
カレーマヨソースのポーチドエッグサラダ
ほうれんそうのカラフルソテー
あつあつ!あつあげマーボー丼
  ※お料理名をクリックするとレシピへジャンプします。
レシピリストはこちら。
 →ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン レシピリスト

火を使って料理!

 今週からコンロの火を使っての調理がスタート。マーボー丼など本格的なお料理も紹介されましたがそこはクックルン、マーボー丼は厚揚げを使うことでこどもさんでも調理しやすくなっています。これなら豆腐が崩れてグズグズになってしまうこともないですね。
 火を使うことができるようになればメニューの幅も一気にひろがります。これからのクックルンのお料理が楽しみです。

今週のお料理豆知識

 月~水曜日の最後に、お料理の豆知識を紹介するケイとハッサクのコーナーがありますが、今週月曜には生卵の黄身と白身を簡単に分ける方法が放送されました。それはペットボトルを使うというもの。改めて調べてみると、黄身と白身の分け方というのはいろんな方法があるのですね。例えばお料理レシピサイトクックパッドにある掲示板のこちらのトピックでは色々な意見が書き込まれています。→「黄身と白身の分け方のよい方法教えて
 私は「割った殻の間を行ったり来たりさせる派」でしたが、今回番組で紹介されたペットボトルを使うやり方は簡単に分けられて見ていても面白そう。次の時にはこの方法でやってみたいと思います。
 こちらの動画は先程のクックパッドの掲示板で紹介されていたもので、ペットボトルを使っていとも簡単に次々と分けていきます。楽しそうですね(笑)。

 前置きが長くなってしまいましたが、今回から、どんな豆知識が紹介されたのか簡単に書いておくことにしました。今週は――
5/4(月) 生卵の黄身と白身を分ける方法。
5/5(火) ほうれん草のゆで汁で磨くとまな板の黒ずみや染みがきれいになる。
5/6(水) にんにくの薄皮が剥きにくい時はレンジで10秒から20秒チンすると剥きやすくなる。
の3つでした。

当ブログのお料理ナビも更新しました

 当ブログに開設している「クックルンお料理ナビ」も更新しました。ご利用下さい。
(※別ウィンドウで開きます。)
五十音順索引
調理法別
食材別
※『すすめ!キッチン戦隊クックルン』のお料理ナビも引き続きご利用いただけます。
 →クックルンお料理ナビ

☆ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン

【放送スケジュール】
 月~金曜 17:45~17:55

《同じジャンルの記事》

「へんしんセット」でクックルンに なりきり!
クックルンレシピ、「さけとたまねぎのマヨホイル焼き」など3品を追加~公式サイト
「ハングリー!」~君も “ダークイータズ” になれる!?