クックルンレシピ、「さばのみそ煮」など3品を追加~公式サイト

 『ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン』の公式サイト掲載レシピに、今週の放送で紹介された「にんじんたっぷり たきこみごはん」「さばのみそ煮」「カラフルサラダ」の3品が追加されました。

レシピはこちらから

 レシピは次のリンク先をご覧ください。
にんじんたっぷり たきこみごはん
さばのみそ煮
カラフルサラダ
  ※お料理名をクリックするとレシピへジャンプします。
レシピリストはこちら。
 →ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン レシピリスト

 魚料理は下ごしらえも手間が掛かりそうだし、皮だけ焦げたり煮崩れたり、返す時に身がバラバラになったりとジュニアクッキング向きではないというイメージではないでしょうか。食べる方でも「骨があって面倒」などの理由で「子供の魚離れ」が進んでいるとか。こうして番組で取り上げてくれるのはこどもさんにとって魚料理に親しむ良いきっかけになりそうです。

新曲「みんないっしょにぱにゃにゃんだー!」

 今週は新しい歌「みんないっしょにぱにゃにゃんだー!」がお披露目され、クックルンのメンバーが応援団・チアリーダーの姿で登場。皆さん、なかなか似合っていましたね。ちなみに「ぱにゃにゃんだー」はラオスの言葉で「頑張って」を意味するのだそうです。

今週のお料理豆知識

 月~水曜の番組の終わりにお料理豆知識を紹介するケイとハッサクのコーナー、今週は次の3つでした。
9/28(月)
 ダシを取り終わった昆布は、細めに切って塩とカレー粉をまぶし、トースターで表面が乾燥するくらいまで焼けばおいしいおやつに大変身。
9/29(火)
 サバの押し寿司は「バッテラ」とも呼ばれる。その理由は、形がポルトガルの「バッテイラ」という小さな船に似ているから。
9/30(水)
 レンコンは切り方によって食感が変わる。縦に切るとホクホク、輪切りにするとサクサク。

 水曜日はハッサクの代わりにイチゴがこのコーナーに登場。ケイがハッサクの姿を探し求める一幕も(笑)。

当ブログのお料理ナビも更新しました

 当ブログに開設している「クックルンお料理ナビ」も更新しました。ご利用下さい。
(※別ウィンドウで開きます。)
五十音順索引
調理法別
食材別
※『すすめ!キッチン戦隊クックルン』のお料理ナビも引き続きご利用いただけます。
 →クックルンお料理ナビ

☆ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン

【放送スケジュール】
 月~金曜 17:45~17:55

《同じジャンルの記事》

クックルンレシピ、「アクアパッツァ」などキャンプ料理を追加~公式サイト
「へんしんセット」でクックルンに なりきり!
「ハングリー!」~君も “ダークイータズ” になれる!?