クックルンレシピ、「ぱんぱかパンカップ」など5品を追加~公式サイト

『ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン』の公式サイト掲載レシピに、今週紹介されたメニュー、「ぱんぱかパンカップ」「カラフルイタリアンサラダ」「しゃきしゃきシャッキリサラダ」「もりもりシーザーサラダ」「ジャーフルポン」の5品が追加されました。

レシピはこちらから

 レシピは次のリンク先をご覧ください。
ぱんぱかパンカップ
カラフルイタリアンサラダ
しゃきしゃきシャッキリサラダ
もりもりシーザーサラダ
ジャーフルポン
  ※お料理名をクリックするとレシピへジャンプします。
レシピリストはこちら。
 →ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン レシピリスト

今週のテーマは「食育」

 「特集」が組まれた今週のクックルン、そのテーマはズバリ「食育」!…だと思います、私の個人的な意見ですが……。
 番組ホームページでも紹介されていますが、新企画「スリービンゴーズ」がスタートしました。これは、毎日の食事で食べた物を赤・黄・緑の “パワーエレメント” に分類して記録し、ビンゴを完成させようというもの。(詳しくはこちらをご覧ください→クックルン!スリービンゴーズ!
 赤は肉や魚、卵など「体をつくるパワー」となる食品、黄色はごはんやパンなど「体をうごかすパワー」、緑は野菜や果物などの「体の調子をととのえるパワー」です。
 これ、学校で習う「三色食品群」の分類ですね。そしてこれまでの放送で紹介されてきたミラクルレシピのお料理写真の下に付けられていたイチゴ・アオイ・ハッサクのマークや背景色はそれぞれの食品群を表す意味があったのです! 3色のパワーエレメントをゲットできれば、自然と栄養バランスがとれた食事をしているということになります。
 思い出してみればそもそも『すすめ!キッチン戦隊クックルン』の時から赤・緑・黄がシンボルカラーとして使われていたわけですから、こうしたコンセプトは「新しい」というわけではなくクックルンシリーズに共通する基礎の一つということですね。『ゴー!ゴー!』ではそれがよりはっきり打ち出されてきたと。
 また、火曜日には「料理に合う食器」ということから食器づくりにも挑戦していましたし、以前から箸の使い方を練習するゲーム「アズキチャレンジ」などもありました。この番組について、ホームページでは

ユーモアたっぷりのアニメと、歌ありダンスありの実写料理パートで、楽しみながら料理のコツから食材の知識までが学べる食育番組。

と紹介されています。つまり、番組のそもそもの目的は食事についての教育、いわゆる「食育」。今週の特集はそのことをはっきりと示す内容と言えるでしょう。
 普段の食事メニューと関わる今回の企画、こどもさんだけでなくお家の方にとっても、食事の栄養バランスや食べ方、マナー、食習慣などを改めて意識するよい機会となるのではないでしょうか。

当ブログのお料理ナビも更新しました

 当ブログに開設している「クックルンお料理ナビ」も更新しました。ご利用下さい。
(※別ウィンドウで開きます。)
五十音順索引
調理法別
食材別
※『すすめ!キッチン戦隊クックルン』のお料理ナビも引き続きご利用いただけます。
 →クックルンお料理ナビ

☆ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン

【放送スケジュール】
 月~金曜 17:45~17:55

《同じジャンルの記事》

クックルンレシピ、「あつあげマーボー丼」など3品を追加~公式サイト
「へんしんセット」でクックルンに なりきり!
「ハングリー!」~君も “ダークイータズ” になれる!?