シャキーン! 新曲「D.I.Y.~どこまででもいけるよ~」登場

 本日8月24日(月) の放送から、『シャキーン!』に新曲「D.I.Y.~どこまででもいけるよ~」が登場! モモエも歌コーナー初参加です。

Do It Yourself!

 タイトルの「D.I.Y.」、“Do It Yourself.”=「自分でやってみよう」の略であるこの言葉は、元々は第二次世界大戦後のロンドンで起きた「自分たちの手で破壊された街を再建しよう」という運動の合言葉として生まれたものだとか。そんなポジティブな気分がこの歌にはあふれています。

 季節は8月の終わり。夏休みがもう終わりそうだったり、地方によってはもう学校が始まったりという時期です。楽しかった時が終わってまた元通りの生活が戻ってくる――そんな時、「勇気を持っていつもの世界から飛び出してみよう!」という歌詞はちょっと憂うつになりがちな心を元気づけてくれるのではないでしょうか。

モモエ登場!

 今回の歌には、先に「コピペデリート」で歌コーナー・デビューを果たしためいちゃんとともにモモエも参加、歌・映像ともに歌コーナー初登場となりました。

 楽曲提供および歌のメインはインディーズ出身の実力派バンド「ザ・なつやすみバンド」です。(作詞:ザ・なつやすみバンド、作曲:中川理沙・MC.sirafu、うた:ザ・なつやすみバンドとめい&モモエ。中川理沙さんはザ・なつやすみバンドでボーカル、ピアノを担当。MC.sirafuさんはスティールパン、トランペット。)

 「毎日が夏休みであれ!」という信念の元に結成されたザ・なつやすみバンドはまさにこの時期の小学生にぴったり? 温かく透き通っていて、そしてどこか懐かしさを感じさせるその音楽は、埼玉県小川町の小川小学校旧下里分校(現在は廃校)で撮影された映像クリップとあいまってすてきな世界を創りだしています。

 今日から登場した「D.I.Y.~どこまででもいけるよ~」ですが、この先約1か月に渡ってオンエアされる予定だそうです。(8月24日~28日は毎日放送。)

☆シャキーン!

【放送スケジュール】
 月~金曜 7:00~7:15 Eテレ

《同じジャンルの記事》

シャキーン!~めいちゃんが歌う新曲「コピペデリート」6/22登場!
「シャキーン!」にまたまた濃いキャラ “かんじないシンガー・トバシカンジ” 登場!
シャキーン!~話題の「モモエ」は 松田杏咲さん!