カワイイ! 「にほんごであそぼ」“ちーむ・をとめ座” が歌う『恋そめし』

『にほんごであそぼ』の今月の歌『恋そめし』が「かわいい!」と話題になっています!

各地の方言で「大好き」

 テレビに映るカラフルでかわいらしい衣装、『にほんごであそぼ』らしからぬ(?)アイドル風の歌に思わず目を留め聞き入った方も多いのではないでしょうか?
 『にほんごであそぼ』の今月の歌は「ちーむ・をとめ座」が歌う『恋そめし』(作詞:寒太郎・作曲:服部隆之)。恋する乙女たちを応援するこの歌、特徴的なのは「好き」という言葉が各地の方言で織り込まれていること。1番の「好きよ」「大好き」の部分が、2番以降では、例えば「いぎなり好ぎだどー」(福島)とか「ぶち好いちょるよ」(山口)とかといったように歌われます。
※こちらで歌詞を見ることができます。
 →にほんごであそぼ 月の歌

今も昔も乙女は恋に前向き

 手紙、電話、ケータイ、スマホ……使う道具は変わっても、相手を思う一途さは現代の女の子も昔のオトメも変わらない。「好きなんでしょ?」と問いかけられれば「好きよ、大好き」と迷わず答える恋心。訊いたのは「をとめ座」なのか、顔に表れた恋の色に気づいた友達なのか、それとも自らの心が?
 とは言うものの、自分から伝えるのはハードルが高いし、告白しても上手くいくとは限りません。時には振られてしまうことも……。勇気を出して、負けないで、振られてもまた恋を!――この歌でをとめ座は、そんな風に全国の女の子を励ましてくれているようです。

歌うのは “ちーむ・をとめ座”

 『恋そめし』を歌っているのは「ちーむ・をとめ座」。『にほんごであそぼ』のいわゆる “3代目” の女の子、ほのか(森 穂乃佳)・さつき(奥森 皐月)・りんか(中山 凜香)・まり(田辺 まり)の4人で結成したチームです。小学4~6年生の彼女たち、この曲が持つ元気がよくってかわいらしいイメージにぴったりですね。(名前をクリックするとそれぞれのプロフィールへジャンプします。中山凜香さんについてはウェブ上に見つからなかったため、YouTube掲載の富士通CM動画へのリンクとなっています。)
 今週毎日流れていたこの曲、残念ながら明日(10日)の放送で一旦お休みとなりますが、4月20日(月)~24日(金) に今週分が再放送される予定ですので、ぜひご覧ください。

【2015年6月6日追記】
「恋そめし」のCD(シングル)+DVD2枚組セットが2015年9月に発売される予定です。詳しくは次の記事をご覧ください。
『にほんごであそぼ』ちーむ・をとめ座「恋そめし」、CD+DVDセット 9月発売!


※画像をクリックするとAmazonの『恋そめし』CD+DVD紹介ページへジャンプします。
☆にほんごであそぼ

【放送スケジュール】
月曜~金曜 午前 6:45~6:55(再放送 17:10~) Eテレ

《同じジャンルの記事》
にほんごであそぼ「ちょちょいのちょい暗記」CD、6月発売!
2015年度 前半期・Eテレキッズ向け放送タイムテーブル
シャキーン!~話題の「モモエ」は 松田杏咲さん!