にほんごであそぼ 新CD「光リコボルル。」10月発売! 特典は「恋そめし」ピアノ譜

 『にほんごであそぼ』の新しいアルバム「光リコボルル。」が10月に発売されます。「薔薇二曲」や「恋そめし」など番組の歌を2年分収録。また特典として「恋そめし」のピアノ譜が付く予定です。(レーベル:ワーナーミュージック・ジャパン、2015年10月21日発売予定)


※画像をクリックするとAmazonの該当ページへジャンプします。

人気曲、童謡、話題作など盛りだくさん!

 今回のCDには「でんでらりゅうば」などおなじみの曲、「待ちぼうけ」といった童謡、そして話題作「恋そめし」など幅広い歌が収録される予定となっています。

 タイトルの「光リコボルル。」は「薔薇二曲」(詩:北原白秋、曲:藤原道山)の中からとったものですね。販売レーベルのワーナー・ミュージック・ジャパンの商品案内によると “2年分の歌を完全収録” とのことで、子供さんはもちろん家族みんなで楽しめるアルバムとなりそうです。

【2015年9月7日追記】
 収録予定全28曲(ボーナストラック5曲を含む)のラインナップが分かりましたので、下記の「収録予定曲」に書き加えました。「恋そめし」の新バージョン “方言版” もボーナストラックとして収録されることになっています。( “方言版” についての記事はこちら→にほんごであそぼ「恋そめし」新バージョン登場!

特典に「恋そめし」ピアノ譜!

 また、特典として「恋そめし」のピアノ譜が付く予定となっています。今年9月にCD+DVDセットが単独で発売され(→『にほんごであそぼ』ちーむ・をとめ座「恋そめし」、CD+DVDセット 9月発売!)今回のアルバムにも収録予定の「恋そめし」。『にほんごであそぼ』から生まれた「ちーむ・をとめ座」による人気曲の楽譜ということで、こちらの方も楽しみです。

収録予定曲

恋そめし / ベベンの方丈記
なせばなる / いち じゅう ひゃく せん
夢がかなった北海道! / 蜂と神さま
薔薇二曲 / 私と小鳥と鈴と
星とたんぽぽ / 一つのメルヘン
やまなし / モシャシャ2014
とんでれみら / いろは!
でんでらりゅうば / つもりうた
らららのら / ちゃわんむしのうた
日本全国むかし歩き / サーカス
さよなら / こころよ
ベベンのありがとう
〈ボーナストラック〉
椰子の実 / こんぴら船々
待ちぼうけ / 雨降りお月さん
恋そめし(方言版)

☆にほんごであそぼ

【放送スケジュール】
月曜~金曜 午前 6:45~6:55(再放送 17:10~) Eテレ

《同じジャンルの記事》

『にほんごであそぼ』ちーむ・をとめ座「恋そめし」、CD+DVDセット 9月発売!
カワイイ! 「にほんごであそぼ」“ちーむ・をとめ座” が歌う『恋そめし』
にほんごであそぼ「ちょちょいのちょい暗記」CD、6月発売!