おかあさんといっしょ~11月の歌は「きみ」


おかあさんといっしょの11月の歌はつだみさこさん作詞・作曲の『きみ』。お兄ちゃんになった「ぼく」の気持ちを優しく歌う美しい曲です。

画面に映ったタイトル『きみ』を見た時、「あなた、you」の意味と考えた方も多いのではないでしょうか。ところが歌に出てきたのはなんと目玉焼きの黄身。さらに次は木の実と幹。言葉遊びの歌かなと思ったら…。

新しい家族の誕生、そしてお兄ちゃんになった「ぼく」。初めてお兄ちゃんになったのでしょうか? 戸惑いながらも小さな生命を慈しむ「ぼく」の気持ちが、素直で美しいメロディーにのせて歌われます。

作詞・作曲のつだみさこさんは2011年にファースト・ミニ・アルバム『つだみさこの世界』を出したシンガーソングライター。おそらく、これがおかあさんといっしょへの初楽曲提供だと思われます。幼い頃から童謡や絵本に親しんで想像いっぱいの幼少期を過ごしたというつださんの世界は、「おかあさんといっしょ」と通じるものがあるのではないでしょうか。
※つだみさこさんのオフィシャルサイト
つだみさこオフィシャルサイト みんな分のいち

おかあさんといっしょ公式サイトで曲の前半を聴くことができます。
 →おかあさんといっしょ-11がつのうた

《同じジャンルの記事》
おかあさんといっしょ~10月の歌は「ぐいーん・ぱっ!」
「おかあさんといっしょ」「みんなのうた」初のコラボ決定!
おかあさんといっしょ「すりかえかめん」の絵本が発売されます