おかあさんといっしょ~10月の歌は「ぐいーん・ぱっ!」

今日10月6日は10月最初の月曜日。おかあさんといっしょの新しい「月の歌」がお目見えしました。10月の歌は「ぐいーん・ぱっ!」。

タイトルだけでは何の歌なのか想像できませんが、毎日上へ下へ、人間や荷物を運んでくれるアレ、そう、エレベーターくんの歌です。

作詞・さいとういんこさん、作曲・はしもとひろしさん。人がたくさんいても一人でも、重い荷物でも元気いっぱいに運ぶ力持ちエレベーターくんが、軽快なリズムに乗って楽しく歌います。おにいさん・おねえさんも矢印着ぐるみで大奮闘! 繰り返される「うえした、うえした」がクセになりそう(笑)。

おかあさんといっしょを見ている年頃だと、バスの降車ボタンやスーパーのセルフレジなどに興味津々、「押したい!」「ピッてやりたい!」と言うお子さんも多いのではないでしょうか? エレベーターのボタンもそうですよね。時には用のない階のボタンまで押してしまって…ということも。歌の内容に「あちこちとボタンを押したら困っちゃうよ」とさり気なく入れてくれていますから、一緒に歌いながらそういったことをお話できますね。

作詞のさいとういんこさんは、「斉藤美和子」などの名前でも歌手や作詞家などとして活躍されています。おかあさんといっしょの月の歌ではこれまでに「チキンダンス」「まるまってる・のびている」「こまったゾウさん」「 ぶんぶんブランコ」の歌詞を提供。また「みんなのうた」の「6さいのばらーど」もさいとうさんの作品です。

作曲のはしもとひろしさんはシンガーソングライターで、2003年にデビュー作となるミニアルバムCD「やさしくてむずかしいこと 」を発表。月の歌の作曲は今回が初めてのようです。子供向けの仕事としては、九九や県庁所在地などを歌って覚えようという「暗記 MAX 」(ユニバーサルミュージック、2014年)の歌を担当されています。ちなみに、この「暗記MAX」ではさいとういんこさんも歌っています。(文中のリンクをクリックするとAmazonの該当ページへジャンプします。)

おかあさんといっしょ公式サイトで曲の前半を聴くことができます。
 →おかあさんといっしょ-10がつのうた

《同じジャンルの記事》
おかあさんといっしょ~9月の歌は「カオカオカ~オ」
おかあさんといっしょ 最新ベスト「みんなのリズム」(CD)10月発売!~「ぼよよん行進曲」ロングバージョンも入っています!
おかあさんといっしょ 2013年度の「月のうた」を集めたDVD 4月16日発売!