おかあさんといっしょ 最新ベスト「みんなのリズム」(CD)10月発売!~「ぼよよん行進曲」ロングバージョンも入っています!


おかあさんといっしょの「月の歌」を集めたベスト版CD「NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト『みんなのリズム』」が10月に発売されます! 2013年11月~2014年10月までの「月の歌」全曲のほか、「ぼよよん行進曲」ロングバージョンなども合わせて収録。さらにボーナストラックには、掛け声いりの「ブンバ・ボーン! 」が収められる予定です。(販売元:ポニーキャニオン、2014年10月15日発売予定 )


(画像をクリックするとAmazonの商品ページヘジャンプします。)

月の歌以外で収録予定となっているのは、
・とうめいにんげんなんだけど
・ふしぎなあのこはすてきなこのこ
・クレヨンロケット
・金色うさぎ
・くるみ割り人形から行進曲&花のワルツ
・ぼよよん行進曲~ロングバージョン~
・だんご3兄弟
懐かしい曲、話題を呼んだ曲がずらりと並んでいます。「ふしぎなあのこはすてきなこのこ」は“いっかく”や“しっぴー”たちが登場するアニメのテーマですね。「くるみ割り人形」の行進曲と花のワルツは2012年の12月に放送された「クリスマススペシャル」で歌われていますが、新録音となるのでしょうか? そして「ぼよよん行進曲」のロングバージョン! 中西圭三さんご自身は、自らのコンサートなどで2番まで演奏していたものの、おかあさんといっしょの中では長く1番だけが歌われてきました。おかあさんといっしょの番組内でフルコーラスを聴けたのはわりと最近、2013年「クリスマススペシャル」に中西圭三さんご本人の歌で、また今年に入ってファミリーコンサートのテレビ放送でとりあげられたように記憶しています。今回のCDにロングバージョンで収録というのはとても楽しみです。

【収録予定曲】 (順不同)
・ようかいしりとり(2013年11月のうた)
・冬の娘 リッカロッカ (2014年1月のうた)
・地球ぴょんぴょん (2014年2月のうた)
・じゃくじゃくあまのじゃく(2014年4月のうた)
・どんがらどんどんどらやき! (2014年5月のうた)
・みんなのリズム (2014年6月のうた)
・モシモシだいすき! (2014年7月のうた)
・タイトル未定 (2014年9月のうた)
・タイトル未定 (2014年10月のうた)
・とうめいにんげんなんだけど
・ふしぎなあのこはすてきなこのこ
・クレヨンロケット
・金色うさぎ
・くるみ割り人形から行進曲&花のワルツ
・ぼよよん行進曲~ロングバージョン~
・だんご3兄弟
【ボーナストラック】
ブンバ・ボーン! (かけ声入り)
【2014年10月29日追記】
「タイトル未定」となっていた2014年9月のうたと10月のうたは、それぞれ「カオカオカ~オ」「ぐいーん・ぱっ!」です。コメントをお寄せいただいたフラミンゴのフラダンサー様、ありがとうございます。
 

《同じジャンルの記事》
おかあさんといっしょスペシャルステージ2014~CD・DVD・BD 11月発売!
「おかあさんといっしょ」「みんなのうた」初のコラボ決定!
おかあさんといっしょ「すりかえかめん」の絵本が発売されます