おかあさんといっしょ「すりかえかめん」の絵本が発売されます

おかあさんといっしょの人気コーナー「すりかえかめん」の絵本が発売されます。(イラスト:はらこうへい、出版社:河出書房新社、2014年10月22日発売予定)

「すりかえかめん」は2006年4月に始まったコーナーで、普段は体操のお兄さんを務める小林よしひささんが「すりかえかめん」に扮し、絵の一部を別なものにすり替え、スタジオのおともだちに答えてもらうという形式で進められます。毎回手下(初代・いとうまゆさん、二代目=すりかえおじょう・上原りささん)とのやりとりが楽しく、ちょっと苦しい(笑)ダジャレでおともだちにヒントを出してあげることも。毎週火曜日に放送されています。

その「すりかえかめん」コーナーの絵を担当されているのがはらこうへいさん。もちろん、今回の絵本もはらさんの絵によって出来上がっています。

表紙はもうすり替わったあとですね(笑)。

※画像をクリックするとAmazonの該当ページへジャンプします。

はらさんは、「すりかえかめん」の他に「ノージーのひらめき工房」造形監修担当など、子供を対象とした作品でも幅広く活躍されています。

独特の味わいを持つ絵は親しみやすく、絵本を見ながらの読み聞かせも楽しい時間となるのではないでしょうか。



《同じジャンルの記事》
おかあさんといっしょ~人形劇の歴史
「おかあさんといっしょ」「みんなのうた」初のコラボ決定!
おかあさんといっしょスペシャルステージ2014~CD・DVD・BD 11月発売!