おかあさんといっしょ~人形劇の歴史

「おかあさんといっしょ」の人形劇コーナーの歴史をまとめました。

「おかあさんといっしょ」が始まったのは1959年10月5日のことです。その翌年、放送開始から約1年後の1960年9月に人形劇「ブーフーウー」がスタート。以来、人形劇は「おかあさんといっしょ」に無くてはならないコーナーとして親しまれてきました。子供時代を思い出した時、おにいさん・おねえさんは「誰だったかな?」と思い出せなくても、人形劇のキャラクターは覚えているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は人形劇コーナーの歴史を追ってみました。放送時期については、分かるものは日付までを記入しています。また、キャラクターは主なものを挙げています。キャラクター名の( )内は声を担当された方です。同時期に代役やダブルキャストを務めた方は「・」で、担当の変更があった場合は「→」で示しています。

【2016年1月29日追記】
2016年度から「ガラピコぷ~」が新たにスタートすることが発表されましたので、表中に加えました。詳しくは次の記事(Eテレウォッチング別館)をご覧ください
おかあさんといっしょ、4月から新人形劇「ガラピコぷ~」スタート

【おかあさんといっしょ・歴代人形劇】
タイトル 放送時期 主なキャラクター
ブーフーウー 1960/9/5
~1967/3/28
ブー(大山のぶ代)、フー(三輪勝恵)、ウー(黒柳徹子)
ダットくん 1967/4
~1969/9
ダットくん(黒柳徹子)、ピョン子(堀絢子)、おじいさん(永山一夫)、おばあさん(里見京子)、ゴンタくん(大山のぶ代)
とんちんこぼうず 1969/10
~1971/3
とんねんぼう(増山江威子)、ちんねんぼう(松島みのり)、かんねんぼう(大山のぶ代)、和尚さん(八木光生)
とんでけブッチー 1971/4
~1974/3
ブッチー(大山のぶ代)、ペンチー(堀絢子)、フトッチー(はせさん治)
うごけぼくのえ 1974/4/1
~1976/3/29
コリ(野沢雅子)、ポリ(増山江威子)、カリ(肝付兼太)、アウル博士
ゴロンタ劇場 1976/4
~1979/3
ゴロンタ(大塚周夫)、チャムチャム(北川智絵)、トムトム(菅谷政子)
ミューミューニャーニャー 1978/4
~1983/3
ミューミュー(里見京子)、ニャーニャー(三輪勝恵)、たまごさん(槐柳二)、ブル子さん(大山のぶ代)
ブンブンたいむ 1979/4
~1982/4/2
ブンブン(小原乃梨子)、つね吉(山田康雄)、ごじゃえもん(肝付兼太)
にこにこぷん 1982/4/5
~1992/10/3
じゃじゃ丸(肝付兼太)、ぴっころ(よこざわけい子・及川ひとみ)、ぽろり(中尾隆聖)
ドレミファ・どーなっつ! 1992/10/5
~2000/4/1
みど(佐久間レイ)、ふぁど(小桜エツ子)、れっしー(中尾隆聖)、そらお(青木和代)
スプーとガタラット 1999/4/5
~2000/4/1
スプー(川村万梨阿)、ガタラット(千葉繁)
ぐ〜チョコランタン 2000/4/3
~2009/3/28
スプー(川村万梨阿→橘ひかり)、アネム(くまいもとこ・西村ちなみ)、ズズ(千葉千恵巳・菊地由美)、ジャコビ(山口勝平)、ガタラット(千葉繁)
モノランモノラン 2009/3/30
~2011/3/26
ライゴー(山田ふしぎ)、スイリン(城雅子)、プゥート(山口勝平)
ポコポッテイト 2011/3/28
~2016/4/2
ムテ吉(くまいもとこ)、ミーニャ(加藤英美里)、メーコブ(ひなたおさむ)、ララパ(こおろぎさとみ)
ガラピコぷ~ 2016/4/4
チョロミー(吉田仁美)、ムームー(冨田泰代)、ガラピコ(川島得愛)


《同じジャンルの記事》
「おかあさんといっしょ」「みんなのうた」初のコラボ決定!
おかあさんといっしょ~10月の歌は「ぐいーん・ぱっ!」
おかあさんといっしょスペシャルステージ2014~CD・DVD・BD 11月発売!