9月13日「おかあさんといっしょ あつまれ!土曜日」は2013年熊本ファミリーコンサートのアンコール放送!


9月13日(土) の「おかあさんといっしょ あつまれ!土曜日」は、昨年12月7日に熊本市・市民会館崇城大学ホール(熊本市民会館)で行われた「おかあさんといっしょファミリーコンサート・熊本公演」を放送します。

おかあさんといっしょ~9月の歌は「カオカオカ~オ」

今年の9月は1日が月曜日。おかあさんといっしょの月の歌も9月の始まりとともに新曲登場です!

9月の歌は作詞・里乃塚玲央さん、作曲・牧野奏海さんで「カオカオカ~オ」。うれしいことでニッコリしたら、みんなもニッコリ。ちょっと上手くいかないことがあっても、みんなと一緒なら笑って元気を出せる。顔が心を伝えてくれるよ、だから笑っていこうよ!――思わずニッコリ笑ってしまいたくなる愉快なノリの良い曲です。

作詞の里乃塚玲央さんは、「クシカツはいっぽん」「ド!ド!ド!ドラゴン」など、今も番組でとりあげられることの多いおかあさんといっしょ月の歌の歌詞を担当されています。いないいないばあっ!の「ぐるぐるどっか〜ん!」や「そうじきロック」「でんしゃだいすき!」などでもおなじみですね。また、作曲の牧野奏海さんは、おかあさんといっしょの月の歌では2011年9月の「こんやこんにゃく」、2013年1月の「いえ イェイ!!」を手がけています。今回も親しみやすくって、すぐにお子さんが気に入ってくれるようなメロディーです。

おかあさんといっしょ公式サイトで曲の前半を聴くことができます。
 →おかあさんといっしょ-9がつのうた

おかあさんといっしょ ブンバ・ボーン「ミーアキャットがフラダンス」登場!

おかあさんといっしょの体操コーナリニューアルで今年度から始まった「ブンバ・ボーン」、もうすっかりお馴染みになりましたが、今日(8月26日)の放送で一部が変更されていましたね。これまで「ミーアキャットがフラミンゴ~」だったところが「ミーアキャットがフラダンス~」。これまでの片足立ちフラミンゴポーズよりちょっと簡単になったかな?

今後2つのヴァージョンを併用していくのでしょうか? それともフラダンスに切り替えるのでしょうか? 注目です!
【2014年8月27日追記】
今日は「フラミンゴ~」でした!
【2014年10月21日追記】
ついに「フラダンス」再登場! 詳しくはこちらをご覧ください。
おかあさんといっしょ ブンバ・ボーン!「ミーアキャットがフラダンス」再登場!

 

《同じジャンルの記事》
おかあさんといっしょ ブンバ・ボーン!「ミーアキャットがフラダンス」再登場!
おかあさんといっしょ~人形劇の歴史
「おかあさんといっしょ」「みんなのうた」初のコラボ決定!