「新・ざわざわ森のがんこちゃん」10月スタート!

 『ざわざわ森のがんこちゃん』の新しいシリーズ「新・ざわざわ森のがんこちゃん」と「えいごでがんこちゃん」が、10月からEテレで放送されます。また、夏休み期間中の「夏のテレビクラブ」では先行放送も!

2年半ぶりの新作! オープニングテーマはなんとあの人が…

 現在Eテレで放送中の幼児・小学1年生向け道徳番組『ざわざわ森のがんこちゃん』。元気いっぱいの主人公・がんこちゃんをはじめとして個性あふれるキャラクターたちにより友達とのつきあいかたなど身近なテーマのお話が繰り広げられ、多くの小学校でも教材として利用されています。

 番組のスタートは1996年で、すでに20年近くの歴史を積み上げて来たことになります。現在は以前に制作された作品を再放送していますが、その新シリーズ「新・ざわざわ森のがんこちゃん」が10月から始まる2015年度後期編成で登場することになりました。これは、2013年2月に放送された「にげだしたかげっこ」以来の新作ということになります。(同じ2013年2月には、2012年11月公開収録のスペシャルショー「プリンプリンと大ぼうけん!」も放送されています。)

 オープニングテーマ曲を松平健さんが歌うのも話題。これまで「がんこちゃん」の主題歌は谷啓さん、瀬川瑛子さんと受け継がれてきましたが、新シリーズでは松平健さんとなります。こちらも楽しみですね。

「えいごでがんこちゃん」も登場

 時間枠は現在と同じく毎週金曜日の午前9時から。現在は15分の枠ですが新シリーズは10分となり、9時10分からは小学校1・2年生を対象とする「えいごでがんこちゃん」が5分間放送されることになっています。

 大変残念なことに、2014年3月、がんこちゃん担当のあきやまるなさんが死去されましたが、がんこちゃん役を根本圭子さんが受け継いでの新シリーズスタートです。

 こちらはチョビくんなどを演じている川田妙子さんが新シリーズ開始についてツイートしたものです。

夏休みには先行放送も

 夏休み期間中の特別編成「夏のテレビクラブ」では次の日程で先行放送が行われる予定です。
新・ざわざわ森のがんこちゃん
7月30日(木) 午前9:00~9:10「あたらしい絵本室」
※再放送 8月6日(木) 午後3:30~3:40
7月31日(金) 午前9:00~9:10「がんこちゃんとオオカミ」
※再放送 8月7日(金) 午後3:30~3:40
えいごでがんこちゃん
7月30日(木)・31日(金) 午前9:10~9:15
8月10日(月)・11日(火) 午前9:05~9:10

☆新・ざわざわ森のがんこちゃん

【放送スケジュール】
2015年度後期
毎週金曜 午前9:00~9:10 / 午後3:30~3:40 Eテレ

☆えいごでがんこちゃん

【放送スケジュール】
2015年度後期
毎週金曜 午前9:10~9:15 Eテレ

《同じジャンルの記事》

人気絵本 “しごとばシリーズ” が「てれび絵本」に登場!
『にほんごであそぼ』ちーむ・をとめ座「恋そめし」、CD+DVDセット 9月発売!
みいつけた! 新DVD「いすのまちのコッシー いすのまち だいレース」7月発売