子供のための哲学番組「Q ~こどものための哲学~(3)」9月放送

普段の生活の中で突き当たる疑問から出発して「自分なりの答え」を見つけていく力を育てる子供のための哲学番組「Q ~こどものための哲学~」が、9月5日(土) 午前7:50からEテレで放送されます。

「当たり前」をもう一度考えてみよう

 「オトナの人はこう言ったけど、よく分からない」――子供の頃にこう感じたことはありませんか? 主人公・少年Qは「なぜ?」と考えるのが大好き。身近な疑問についてぬいぐるみのチッチと問答を繰り返すことで、だんだん深い思考の世界に入っていきます。それこそが哲学!

 普段「当たり前」としてやり過ごしてしまっている事柄の中にも、実は「哲学」が潜んでいるのかも。タイトルでもあり主人公の名前でもある「Q」は “question” =問いのQ。あなたもこの機会に「当たり前」を問い直してみませんか?

昨年夏にも放送

 「Q ~こどものための哲学~」は昨年2014年8月に第1作と第2作が放送されました。この時は「大きな鼻くそがとれてうれしいのはなぜか?」「お母さんにもらったカバンが壊れて、悲しいのはなぜか?」といったあまり “哲学的” とは思えないような、でも改めて考えてみると「なぜだろう?」と大人でも(大人だから?)考えこんでしまうような問いが取り上げられています。(1・2作目についての記事はこちら→こどものための哲学バラエティー「Q ~こどものための哲学~」8月4・5日に放送 [2014/7/24])

 3作目となる今回のテーマは「大人とこどもの違い」。大人の言動や大人が好きなもの、「どっちが大人?」という問いから出発して深く考えていく10分間。「こどものための」となってはいますが、大人の方にとっても「考える」ための良いトレーニングになるのではないでしょうか。

☆Q ~こどものための哲学~(3)

【放送スケジュール】
2015年 9月5日(土) 午前7:50~8:00 Eテレ
※再放送 9月6日(日) 午後4:50~ / 9月23日(水・祝) 午前10:00~
【声】本田翼、ガッツ石松
【音楽】宮内優里、turu
【アートディレクション】tupera tupera

《同じジャンルの記事》

昔話の登場者が裁判に! 異色の法廷ドラマ「昔話法廷」、8月10日から放送
視覚×聴覚、新しい音楽体験番組「どれみえーる」8月7日放送!
新パペット・バラエティ番組「コレナンデ商会」~パイロット版 8/6・22放送!