SFアニメ「ピカイア!」 4月3日に再放送

【2015年4月22日追記】
『ピカイア!』が、2015年にシリーズとして放送されることになりました。第1回は4月29日(水・祝) 午前10時から。その後全13話が予定されています。詳しくは次の記事をご覧ください。
科学アニメ「ピカイア!」シリーズ放送開始!

本日3月29日朝7:15から放送されたSF科学アニメ『ピカイア!』。人間にとって過酷な環境となった未来世界を救うため、少年ヴィンスと少女ハナが5億年前のカンブリア紀の海に転送されて… というストーリーにしたがい、古代の生物とその進化、また「バイオミミクリー」についてわかりやすく解説するという内容の15分番組でした。

バイオミミクリーは「バイオ」(=生物や生命)+「ミミクリー」(=模倣)からできた言葉で、生物の身体のつくりや機能を真似することで新しい技術を開発すること、あるいはその学問を指します。例えばトンボが空中で停止するようすからヘリコプターの原理が考えだされたり、蚊に刺されても痛くないことをヒントに「痛くない注射針」が開発されたりといったように、身の回りにも多くの技術が応用されています。番組ではサメの肌を模してつくられた水着をとりあげていましたね。

アニメーション部分の制作は、『黒子のバスケ』のProduction I.Gと『ポケットモンスター』のOLMが担当。アニメの前後には英国自然史博物館のアンドリュー・パーカー博士によるお話があり、その仕組みなどが理解しやすいよう工夫されていました。なお、「ピカイア」はカンブリア紀の海に実際に棲んでいた生物の名です。番組では博士が転送したテスター・ピカイアが主人公の2人とともに行動するという設定になっていました。

わかりやすく興味がひかれる番組ですが、放送予定を見る限り今回は単発放送のようです。おそらくパイロット版的な意味合いもあるでしょうから、今後のレギュラー化に期待したいところです。

「見逃してしまった」という方には次のように再放送がありますので、ぜひご覧ください。

『ピカイア!』再放送
【放送スケジュール】
2014年4月3日(木) 15:45~16:00 Eテレ
【出演】
《声》田谷隼、諏訪彩花、大川透、水橋かおり、田尻浩章、祐仙勇、森川智之
《解説》アンドリュー・パーカー

※参考リンク
Production I.G-作品紹介「ピカイア!」