おかあさんといっしょ~1月の歌は「ゆきだるまのルー」


おかあさんといっしょの2015年1月の歌は、元気でかわいらしい雪だるまの子供の歌、『ゆきだるまのルー』です。

みんなのうたと初のコラボ(→「おかあさんといっしょ」「みんなのうた」初のコラボ決定!)ということで話題になっていた1月の歌。タイトルまでは分かっていましたが、今日の初放送で作詞者・作曲者も発表されました。作詞はみんなのうたの『ゆきだるまかぞく』と同じくおーなり由子さん、作曲は『ゆきだるまかぞく』で編曲を担当した栗原正己さんです。この二人のコンビによって作られた「月の歌」には『あめふりりんちゃん』(2000年6月の歌)、『リンゴントウ』(2011年1月の歌)があります。

先行して去年12月から放送されている『ゆきだるまかぞく』と同じく、雪だるまの世界が舞台。『ゆきだるまのルー』の方は雪だるまの子供たち、特に5人兄弟の末っ子・ルーが主役で、楽しい雪だるまワールドに行進曲風のハツラツとした曲調と栗原さんの音使い、だいすけお兄さん・たくみお姉さんの歌声がとてもマッチしていますね。

おかあさんといっしょ公式サイトで曲の前半を聴くことができます。
 →おかあさんといっしょ-1がつのうた

《同じジャンルの記事》
「おかあさんといっしょ」「みんなのうた」初のコラボ決定!
おかあさんといっしょ2014秋のファミリーコンサートDVD&CD「しゃぼんだまじょとないないランド」1月発売!
いないいないばあっ!&おかあさんといっしょが「音の出る絵本」に!