はたらけど はたらけど… ~時々迷々「働かざる者」(5月2日)

今週金曜日(5月2日)の『時々迷々』は「働かざる者」。

あこがれのマリアちゃんはお金持ちのお嬢様。マリアちゃんの誕生パーティーに招待されたソウスケは高価なプレゼントを買うために家の手伝いをしてお金を稼ごうとしますが、なかなかたまりません。焦るソウスケはお父さんの財布からこっそりとお金を…

上司に怒られるお父さんの様子や最後の展開など、「そんな一昔前のマンガみたいなの、現実には…」と思うものの、「でも似たようなことは結構あるよなぁ」と身につまされたり、「こうなってほしいな」と素直に感じさせてくれる脚本・演出の絶妙さが良いです。

小学生役のみなさんによる会社のシーンは面白くもちょっと悲哀がただよい秀逸。溝呂木世蘭さん演じるマリアの屈託のなさもかわいらしくてステキですね。

それにしてもマリアちゃん、野球の試合中、しかもホームベース目指してダッシュしている人に招待状を渡しに出てくるのは…(笑)

☆時々迷々「働かざる者」(2014年度 第4回)
【放送スケジュール】
2014年5月2日(金) 9:35~9:50 Eテレ
【出演】
片桐はいり(時々迷々)、谷村拓哉(ソウスケ)、相澤大翔(タカシ)、溝呂木世蘭(マリア)、新井海人(ナルヤ)、勝村政信(ソウスケの父)、平井奈津子(ソウスケの母) ほか