「にほんごであそぼ」 新年度から中村勘九郎親子ら新メンバー加入!

当ブログの記事「014年度前半期 Eテレ・キッズ向け番組 放送時間一覧」でもお知らせしたように、3月31日(月) から始まる新年度では放送時間が6:35~6:45(再放送17:15~17:25)に変わる「にほんごであそぼ」ですが、変わるのは放送時間だけではありません。新メンバーが加入して一層パワーアップしそうです。

新たに加わるのは歌舞伎役者・中村勘九郎さんとその長男・七緒八(なおや)くん、尺八奏者・藤原道山さん、パフォーマンス集団・白A(シロエー)などです。

勘九郎さんについては、今さら申し上げるまでもなく、みなさんよくご存知かと思います。歌舞伎の世界はもちろんのこと、テレビ、舞台、映画と幅広く活躍されていますね。長男の七緒八くんは2011年2月の生まれとのことで現在3歳。昨年にはすでに初舞台も踏んでいて、これからの成長が楽しみです。

藤原道山さんは、伝統の上に立ちながらも尺八の新たな魅力を切り拓いている音楽家で、邦楽・西洋音楽といった枠を飛び越えてチェロ、ピアノとユニットを結成するなど、ジャンルにとらわれない音楽活動をされています。”和楽器の貴公子"というニックネーム通りの端正なマスクも印象的です。

白Aは2002年に結成されたグループで、「テクノデリックコメディー」(「テクノロジー」と「サイケデリック」を合わせた造語)を謳い、さまざまなパフォーマンスを繰り広げます。百聞は一見にしかず、こちらをご覧いただければと思います。(埋込み式のプレイヤーだと小さくてわかりづらくなってしまいますので、ご面倒をお掛けしますが下のリンクからジャンプしてください。)
白A―YouTube

新年度の「にほんごであそぼ」、さらに充実した内容が期待できそうですね。