「キミなら何つくる?」 みんなの作品写真を募集中!

Eテレで放送中の小学5・6年生向け図工学習番組「キミなら何つくる?」では、子供たちが作った作品の写真を募集しています。写真は番組ホームページ(NHK for School-キミなら何つくる?)で紹介される予定です。

今年2014年春からEテレで放送が始まった「キミなら何つくる?」は、小学校5・6年生を対象とする図画工作の番組です。「あたりまえ体操」でおなじみのお笑いコンビCOWCOWと小学生“うぶちゃん”が、毎回のテーマに沿った作品を作り、鑑賞しあうというスタイルで、途中に「あたりまえ体操」ならぬ「あたりまえ図工」も登場! 楽しく図工のポイントを学べるようになっています。

COWCOWのよしさん・多田さんといっしょに番組を進めていく“うぶちゃん”こと千野羽舞(ちのうぶ)さんは現在小学校6年生。これまで舞台、テレビ、ラジオなど多数の出演があります。
プロフィールはこちら→劇団日本児童-千野 羽舞

番組ホームページには「みんなのミュージアム」コーナー(→キミなら何つくる?「みんなのミュージアム」)が設けられており、現在、番組内で紹介された学校のみなさんが作った作品が紹介されていますが、さらに個人や学校からの投稿を募集しています。番組ホームページから作品の画像ファイルを送信することができ、学校などでまとめて多数の作品を送る場合には、CD-RやDVD-Rなどのメディアにデータを保存して郵送することも可能です。また、作品を撮影して記録を残し、さらに投稿ができるスマートフォン用アプリも用意されています。詳しくは、次の番組ホームページをご覧ください。右上の「みんなの作品大募集!!」をクリックすると、投稿規約や投稿フォームが表示されます。
NHK for School-キミなら何つくる?

☆キミなら何つくる?
毎週水曜日 午前9:10~9:20 放送(10月上旬まで)
※再放送 木曜日 午後3:30~3:40