NHK初! 小学校高学年向け家庭科番組「カテイカ」放送

小学5・6年生を対象とする家庭科番組『カテイカ』が8月14日(金) 午前9時からEテレで放送されます。

NHK初・小学校高学年対象家庭科番組

 新番組『カテイカ』はNHK初の小学校高学年向け家庭科番組として制作されるもので、来年度からのレギュラー化を視野に入れているとのことです。14日の放送はそのパイロット版的な意味合いを兼ねてのものと言えるでしょう。

イカが踊る!

 今回のテーマは「味噌汁の作り方」。ダンサーのえんどぅさんが、そのままダンサー・えんどぅとして出演します。

 ストーリーは「家庭科の神様 “カテイカ様” によってイカに変身させられたえんどぅが、失敗を重ねながらもその課程で原因を探り正しい知識とやり方を身につけていく」というもの。うまさの基礎となる「だし」の仕組み、栄養バランスを考えた具の組み合わせ方、素材を活かす具の切り方などを、一流の料理人に説明してもらったり実験を交えたりして分かりやすく解説し、最後はえんどぅさんが変身したイカと “子イカダンサーズ” がポイントを歌とダンスで表現! 小学生の皆さんが味噌汁作りを楽しく覚えられるように構成が工夫されています。

 分かっているようで案外分かっていないのかもしれない味噌汁の作り方。『カテイカ』のイカと一緒に改めて見直してみてはイカがですか?

☆カテイカ

【放送スケジュール】
2015年 8月14日(金) 午前9:00~9:10 Eテレ
※再放送 8月14日(金) 午後3:30~3:40
【出演】えんどぅ 【声】沢城みゆき

【2015年8月31日追記】
再放送が次の日時に追加されました。
2015年 9月6日(日) 午後4:40~4:50
《同じジャンルの記事》

昔話の登場者が裁判に! 異色の法廷ドラマ「昔話法廷」、8月10日から放送
視覚×聴覚、新しい音楽体験番組「どれみえーる」8月7日放送!
新パペット・バラエティ番組「コレナンデ商会」~パイロット版 8/6・22放送!