「おかあさんといっしょ」お兄さん・お姉さんの交代は?

【2015年3月2日追記】
だいすけおにいさん・たくみおねえさん・よしおにいさん・りさおねえさんの4人が、2015年度も引き続き出演することが分かりました。
詳しくは次の記事をご覧ください。
2015年度「おかあさんといっしょ」お兄さん・お姉さん全員続投!
毎年この時期になると色々な番組の出演者についてその去就が話題になります。『おかあさんといっしょ』についてもお兄さん・お姉さんの交代があるのか気にしていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?

ネット上でも「前回の交代の時は✕月✕日に発表があったから…」「歌のクリップが○○なのは交代のサインでは?」などと様々な情報が飛び交っています。これも多くの人が『おかあさんといっしょ』を大切に思っていることの証拠かもしれません。

もちろん私もその一人ですが、こればかりはNHKから正式に発表があるまでは部外者の誰にも分かりませんね。ただ、2015年度(平成27年度)のファミリーコンサート日程を案内するNHKサイトでは、トップページ(→http://www.nhk.or.jp/event/okasan/index.html)でも2015年度の日程表を掲載しているページ(→http://www.nhk.or.jp/event/okasan/contents/2-etv-top_27.html)でも2014年度と同じくだいすけお兄さん・たくみお姉さん・よしお兄さん・りさお姉さんの写真が使われています。

あくまでも個人の感想ですが、まだ2014年度の公演が残っている(3月14日渋川公演)のでトップページの写真がそのままなのは当然として、新年度日程ページにも4人のお兄さん・お姉さんの写真が掲載されているということは4人とも続投なのではと感じてしまいます。

とは言っても、「とりあえず現在のメンバーの写真を使って交代がある場合は差し替える」ということかもしれませんし、何よりも私自身がまだまだ現在のお兄さん・お姉さんに続けてもらいたいという願望があるために本来は何でもないことを「続投のサインだ」と受け止めてしまっているだけかもしれませんが…。

いずれにしても、先程も書いたようにNHKから発表があるまで確かなことは分かりませんので、また何か情報があればこちらのブログでもお知らせしたいと思います。

《同じジャンルの記事》
おかあさんといっしょ ファミリーコンサート 2015年度(平成27年度) 日程
あつまれ!ワンワンわんだーらんど 2015年度(平成27年度) 日程
あつまれ!ワンワンわんだーらんど~2015年度はゆうなちゃんが出演!