時々迷々~2014年度第1回は「カンペキ教室」

Eテレ学校向け放送の中でも独特の魅力を持つ『時々迷々』。小学校3・4年生向けの道徳教材ではありますが、片桐はいりさん扮する“時々迷々”の「迷ってる?」という問いかけに、大人でも思わず「自分だったら…」と考えてしまうことも度々ではないでしょうか。

2009年度に始まり2011年度まで3年間にわたって様々なタイプのエピソードを送り出した後、2012・13年度には新作こそなかったものの、過去の作品をセレクトする形で放送され続けました。今年度もまた過去作の再放送という形で継続となりましたが、これもその完成度の高さゆえでしょう。

さて、2014年度の最初の放送、第1回は『カンペキ教室』(脚本・鈴木卓爾)です。新学期、学級委員に自ら立候補したミエコは「カッコいい」クラスを作ろうと張り切りますが、なかなか上手くいきません。テレビでクラス紹介のビデオを募集していることを知り、中心となって制作を始めるミエコ。しかしミエコが進める作り物のようなクラスのビデオ撮影に、やがてクラスメートたちは…

時々迷々の初年度、2009年の第1回に放送されたのがこの『カンペキ教室』。新しい仲間たちとともに新しいクラスを作っていく、そのスタートにふさわしいお話といえるでしょう。

【放送スケジュール】
2014年4月11日(金) 9:35~9:50 Eテレ

【出演】
片桐はいり(時々迷々)、杉山彦々(担任・萩先生)平岡映美(ミエコ)、小林華子(佳子)、川口瑛将(哲多)、楠井博士(ミエコの兄) ほか