12月13日の「時々迷々」は『お姉ちゃんとよばないで』

12月13日(金)、2学期最後の「時々迷々」は『お姉ちゃんとよばないで』。2010年度の作品です。(2011年1月12/14/19/21日に放送。)

お菓子作りが得意なタマ子。いつも妹・ムギ子やその友達のためにおやつを作ってあげています。けれどムギ子の要求がだんだんエスカレートし、タマ子は負担を感じるように。ある日、パーティーのメニューのことで「もっとすごいものを作って!ねぇ、お姉ちゃん!」と詰め寄るムギ子に対し、ついに感情を抑えきれなくなり「お姉ちゃんってよばないで!」と言い残して家を飛び出してしまいました。母の姉であるおばさんのところを訪れるタマ子。お菓子を作ってあげるのはもうやめようかと迷うタマ子の前に迷々が現れ…

妹をかわいく思い、一生懸命お菓子を作ってあげるタマ子。ちょっとワガママなところもあるけど、実はお姉ちゃんが大好きで自慢に思っているムギ子。この2人を永野芽郁さんと高瀬岬さんが好演しています。永野さんが1999年9月生まれ、高瀬さんが1999年1月生まれですから、実際には妹役の高瀬さんの方が1学年上ということになりますが、姉妹の姿がとても自然で、見終わったあと微笑ましくさわやかな感じを残してくれるステキな作品に仕上がっています。

脚本の唯野未歩子さんは、「時々迷々」では『お姉ちゃんとよばないで』以外に2009年度の『大好きな絵本』と『最後のウソ』2作品を手がけています。(ただし『最後のウソ』は公式サイトの「放送一覧」から削除されています。)

【放送スケジュール】
12月13日(金) 9:25~9:40
【出演】
片桐はいり(時々迷々)、永野芽郁(タマ子)、高瀬岬(ムギ子)、猫田直(母)、大島明美(母の姉) 他