クックルン 公式サイト・レシピ更新~キャンプ料理「焼きりんご&スモア」追加

『すすめ!キッチン戦隊クックルン』公式サイト掲載のレシピが更新されました。キャンプ料理特集の最後を飾るのは「焼きりんご&スモア」。「原始人の肉」「本格インドカレー&ナン」「特製・海の幸パエリア」といかにもキャンプらしいお料理が並んできましたが、締めはやはりデザート! レシピは次のリンク先で。
 焼きりんご&スモア
  ※お料理名をクリックするとレシピへジャンプします。

これまでのお料理すべてのレシピはこちら。
 →すすめ!キッチン戦隊クックルン レシピリスト

焼きリンゴでは芯をくり抜くのに「芯抜き」が使われていますが、なければペティーナイフやバターナイフ、グレープフルーツスプーンのような細いスプーンでも大丈夫でしょう。

「スモア」というお菓子、私は今回の放送で初めて知りました。もとの英語では「
s'more」。おいしいものを食べた時に、思わず「もっとちょうだい!」と言ってしまいますね。その「もうちょっとほしい」を意味する「some more」が縮まってs'more=スモア」となったそうです。

アメリカやカナダで人気のあるおやつで、キャンプにはつきものなのだとか。焼いたマシュマロとチョコレートをグラハムクラッカーで挟んでパクリ!――確かにお子さんが喜びそうですね。番組ではビスケットを使っていましたが、バゲットとかいわゆる「リッツクラッカー」とかいろいろ応用がききそうです。

当ブログ特設ページの「クックルンお料理ナビ」にも追加しましたので、こちらもぜひご利用ください。
クックルンお料理ナビ ~五十音順索引~
クックルンお料理ナビ ~食材別~
クックルンお料理ナビ ~調理法別~