クックルン 公式サイト掲載レシピ更新~「とろけるたまごのオムライス」など

1年前に始まった『すすめ!キッチン戦隊クックルン』、早いもので今週が今年度最終週となりました。(来週は今週分の再放送で、再来週の月曜・3月31日からはEテレの番組全体が新年度に入ります。)

今日(3月19日)の放送では、お姉ちゃん・リンゴが大活躍! 普段はセージとクミンのまとめ役的な存在であまり前に出る感じじゃないのに、いざとなるとパワーマックス、文字通り「地球の裏側まで」怪人たちをふっ飛ばしてしまいましたね。しかも、あのあまり役に立ちそうにない(失礼!)浮遊能力「ウキウキヤッホー」があんな形で発揮されるとは思いもしませんでした。そして、そのきっかけが弟・妹や友達を思う気持ちからというところもリンゴらしい!

普段のリンゴのイメージやちょっと情けない感じの特殊能力との対比が効果的で、1年の単位の中で最後にクライマックスを持ってくるお話の構成がみごとです。アニメ部分の脚本は竹村武司さん。現在、BSスカパー!で放送されているバラエティ番組『BAZOOKA!!!』の構成などのお仕事をされているそうです。

前置きが長くなってしまいましたが、クックルン公式サイト(→【NHK ON LINE】すすめ!キッチン戦隊クックルン)のレシピが更新されています。通常ですと木・金はお料理がないので、2013年度のお料理レシピはこれで完成ということになるはずです。ただ、今週は最後の週ということもあり、もしかするとさらに追加があるかもしれませんが…
 17日(月) 分 とろけるたまごのオムライス
 18日(火) 分 ナポリタンスパゲッティ
 19日(水) 分 ミニハンバーグ
  ※お料理名をクリックするとレシピへジャンプします。
 これまでのお料理すべてのレシピはこちら。
 →すすめ!キッチン戦隊クックルン レシピリスト

ところで、明日・あさって(3月20・21日)のタイトルがなんと「さようならクックルン!?」前編・後編。本当にさようなら? 今年度残り2回、まだまだ目が離せません。